【最新・有料note記事】
今日7/31は昼頃から非常に強い耳鳴りが続いていて、夜までに静岡県西部で小規模の地震が起きた以外は関東圏では有感地震がなく、体感的には今にも強めの地震が起きそうだ。
耳鳴りが地震前兆なんて「バカじゃないの?」と思う人もいるかもしれない。
全く前提知識がなければ、そうなるかもしれない。
私の場合、過去に遡ると、自分の「体感」が地震前兆かどうかを考え始めた順番では、「耳鳴り→頭痛→睡魔→その他」だった。
「もしかしたら、耳鳴りというのは大きな地震の前に起きるのではないか?」
そう考えるようになったのは、宮城県沖で大きな地震が起きる前だった。
恐らく、「2003/05/26:宮城県沖、M7.1、最大震度6弱」の地震ではないかと思う。
その頃は、「体感」などという表現はなかったし、耳鳴りと地震を結び付けて考える人など皆無に近かった。
それこそ、人に言ったら「頭だいじょうぶ?」と思われたかもしれない。
■耳鳴りと電磁波
その後、新たな「体感」の可能性を考えるときに、それが「電磁波過敏症」の症状としてあるかをチェックしたものだった。
そのような症状があるならば、「あ、これは可能性があるかも」と思って更に探求した。
耳鳴りも、その一つだった。
私も当初は、ブログ上で耳鳴りがするなどと書くと、何か深刻な病気ではないかと親切心で書きこんでくれた方がいた。
私は頭痛のように、地震との関連の「法則」は考えたりしていない。
理由の一つとしては、非常にシンプルだからというのがある。
強い耳鳴りがあると、その日のうちに関東近辺で地震があるか、または夜あたりだと翌日に起きることが多い。
■耳鳴り
今朝の耳鳴りは、以下のInstagram投稿の通り。
現時点(2020/07/31 21:20)も、朝とそう変わらない強さで、主に右耳で強いセミ鳴きの耳鳴りが続いている。
今夜か明日、関東圏で強めの地震があるのかもしれない。